Komentar

 

栄光...それは何ですか?

Po New Christian Bible Study Staff, Julian Duckworth (Strojno prevedeno u 日本語)

スウェーデンボルグは、イエスの地上での生活に関連して、「栄光化」という言葉を使っています。栄光とは、イエスの成長の中で、イエスの内にある神が強化され、もたらされた部分です。これは、誘惑に打ち勝つ勝利を通して行われました。これと平行して、イエスがマリアから受けた単なる人間的な状態をイエスから捨てた「空になる」ことを意味する「exinanition」があります。

この霊的なプロセスを指すだけでなく、「栄光化」は、イエス様が人々を癒し、権威を持って教え、悪魔を追い出し、奇跡を起こしていた時の状態など、神がイエス様の中に強く流れ込んでいた状態を指すこともあります。

十字架につけられた後、霊的にはイエス様のマリアからの遺伝はすべて消えたか、空っぽになり、復活祭の朝によみがえられた時には、イエス様の肉体の物質さえも入れ替わっていました。その後の数日間、イエス様が十字架につけられた後、昇天される前に、物語はイエス様の栄光の中にあるイエス様を示しています。

(Reference: 天界の秘義2288, 6827)

Iz Swedenborgovih djela

 

天界の秘義 #2289

Proučite ovaj odlomak

  
/ 10837  
  

2289. わたしは、次のことをはっきり知らされました。つまり世界のどこでも死亡する幼児は、みな主のみ力でよみがえり、天界にあげられ、世話役の天使たちのもと、理知と英知の面で進歩・成長するよう、はぐくまれ教育されていく事実です。主の天界は、幼児だけでも、どれほど膨大かが分かります。幼児はみな、信仰の諸真理と相互愛の善のうちに教わり、天使になります。

  
/ 10837  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.